かるい発達障害が会社員やってる

日々サバイバル。サバイバルに記録は必要。

4コマ漫画を描いてみたよ

幼い頃からの過眠症状が落ち着いてきたので、なんとか漫画を描こうと導入部です。こっから先が、なかなかまとまらないのです。なんか別のことで4コマ描いてみようかな、悩ましいです。

シンプルでスマホ連携できる体重計探し中

こんにちは、宮沢うてなです。 また下の名前が変わりました。名前にこだわるタイプなので仕方ないね。さて。鬱っぽさと過眠症、おそらく治まりました。 [おそらく]なのはまだ1ヶ月しか経っていないから。なので、とりあえずブログを再開しようと日記に近い…

ずっと、いい子ちゃんだった

お久しぶりの宮沢です。 気持ちは、ダークサイドに落ちています。 これまでずっと、 「わたしは発達障害としては運がいい」 「わたしより大変な人はたくさんいる」 「みんなそれぞれ人生の悩みを抱えているんだ」 と思って、辛い気持ちに蓋をしてきました。…

過眠症が治って鬱になった話

お久しぶりです。宮沢です。 タイトル通り、過眠症を治したら、鬱病に戻ってしまいました。 おそらく、過眠症がなおって時間が出来たら、あれをするんだ!これをするんだ!と気負いすぎて、気力がついてこなかったのでしょう。 時間が出来たことで、自分の人…

物のあるなしがパッとみてわかるリュックが欲しい

宮沢は物をなくします。 30年生きて工夫を重ねて、普段の生活ではあまりなくさないようになりましたが、旅行など慣れない環境に行くと速攻なくしますね…。 そこで思ったのが、カバンをみて何がないか、一発でわかるようにしたい!ということでした。 どうい…

12時間睡眠を減らす 過眠症対策〜自宅編〜 ベッドやインテリアなど

12時間寝ていた宮沢の、発達障害が原因の過眠症対策について。 昨日の病院編に続き、自宅での工夫編です。 病院に行くのが1番いい対策になると思いますが、睡眠内科の予約や、相性の合う先生を探しているのでは、どんどん悪化してしまう…ということもあると…

12時間睡眠を減らす 過眠症対策~病院編〜 ベルソムラとエビリファイ

過眠症、それは文字通り眠りすぎる症状。 わたしは生まれてからずっと、人より長く眠り続け、悩まされてきました。 過眠症の症状とこまりごと 通院のきっかけ 診察 まず 睡眠サイクルを治す 起きるために エビリファイ1mg ほかの工夫 入院検査 深く眠る ベル…

神棚ハック 宮沢ver 〜我が家の祭壇〜

話題の借金玉さんの著書『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』を読みました。 たいへん面白かったです。 いますぐ使えるハックと、周囲(本書の中では部族とよんでいる)と合わせて生きづらさを軽減するノウハウ、考え方も。 盛りだくさん…

お風呂をサクッとすます方法

梅雨ですね。 そして、夏ですね。 そこで問題が。汗をかくので、お風呂に入る必要があります。みなさま、サクっと入れますか?宮沢は無理です。発達障害の方って、なぜかお風呂苦手なことが多い気がします。宮沢の場合、服を脱ぎ、着る、わざわざ濡れてまた…

ストラテラ服用感想 後日談

案外(?)ストラテラの情報を求めて来てくださる方が多いようで。 今はもう飲んでいないのですが、記事の下書きに後日談があったので投稿します。投稿した気になってました。 わたしは会社員として仕事をしていますが、他者との連携が少ないものを一任され…

うつ病が治った発達障害者が、まずしたこと

この2016年2月のツイートから、はや2年以上が経ちました。 投薬が終わり、カウンセリングを月〜隔月1回程度。パニックを起こさない程度まで回復しております。ここ数ヶ月、生きててはじめて「死にたい」と思わないので不思議な感じです。 — 宮沢エーノ (@mi…

実家に帰らなくなるまで

こちらではお久しぶりの宮沢です。 twitterにポストした、 カウンセラーさんとの帰省についてのやり取りが1万近くRTされまして、 お正月、の帰省、わたしはカウンセラーさんに相談した一昨年から止めた。私「正月…実家帰らなきゃいけないですよね…」カウンセ…

【過干渉親】会わない間の対応と気持ちの置き方

シルバーウィークものこり1日と半日ですね。 ひらりの勤務先は祝日やすみですので、ごろごろして過ごしています。 シルバーウィークなーんっも予定えれてない!うふふふふふ— 宮沢ひらり (@miyazawa_hirari) September 19, 2015 twitterでも嬉しすぎて誤字…

ストラテラ20→10mg 服用4週間の感想

「ゆがみちゃん」の影響で、たまに絵ものっけていいこうかと思ってます。 今回は、引き続きストラテラ服用感想です。 ▼これまで きっかけ 婚約破棄からの多動性発覚 - かるい発達障害が会社員やってる のみはじめ ストラテラ25mg 服用2週間 - かるい発達障…

ストラテラ25mg 服用2週間の感想

前回、勤務において多動性が見られ、 どうにか抑えたいということで、ストラテラを飲み始めたことを書きました。 (詳細:婚約破棄からの多動性発覚 - かるい発達障害が会社員やってる) ※今見直すと、多動性より衝動性のほうが大きいです。 1ヶ月服用した…

婚約破棄からの多動性発覚

おひさしぶりです。ひらりです。 twitterはちょこちょこ動いています。 この流れでいってみよう。 婚約破棄しました。 10年の友人、5年の恋人、1年の同棲を経て、一緒に暮らすのは無理だと判断しました。— 宮沢ひらり (@miyazawa_hirari) 2015, 6月 1 書きた…

【パニック対策】todoリストとtodidリスト

わたしの頭のなかでは、 あらゆる話題がひしめきあい、脈絡なく主張します。 ほうっておくと、主張それぞれに反応と思考をし、そのうちメモリ不足でショートしてしまうため、1つづつ書き出して、整理します。 そこで行うのが「todoリスト」と「todidリスト…

【ものをなくさない方法】鞄2

鞄は極力1つにする。蓋がしっかり閉まるものにする。落とします。 また、バッグインバッグは向いていない。移動させるときに落とします。

【ものをなくさない方法】鞄1

鞄 中布が黒いものを選ばない →そもそも黒いものを選ばないほうがいい。暗いところでみつからない。

このブログについて

書いている人:宮沢エーノ 1988年日本生まれ。 学習障害をはじめとした発達障害を持つ。 27歳で発達障害診断、そして婚約破棄。デザイナー職。 ギリギリな社会生活を記録中。 発達障害あんまり関係ない、日々を楽に生きる工夫はこっちにかいてます →http://t…