かるい発達障害が会社員やってる

日々サバイバル。サバイバルに記録は必要。

神棚ハック 宮沢ver 〜我が家の祭壇〜

話題の借金玉さんの著書『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』を読みました。
たいへん面白かったです。
いますぐ使えるハックと、周囲(本書の中では部族とよんでいる)と合わせて生きづらさを軽減するノウハウ、考え方も。
盛りだくさんな作品でした。

「神棚ハック」とは

特に面白いと思ったことが1つに「神棚ハック」という考え方があります。
本を読んでない方に説明すると、借金玉さんがお祖母様の習慣を見習ったもの。大切なものを神棚に置くと見失わないというハックです。
詳しくは読んでもらえればと。

宮沢家の「祭壇」

さて、何故面白いと思ったかと言うと我が家にも祭壇と呼んでいる、大切なもの置き場があるからです。
こちらです。


西洋風の台の上に、お花・アクセサリー・占いのカード・プロ野球観戦で宮沢に直撃したボールなど。
見た目が好みのものや、縁起の良さげなものを飾っています。
何故かリモコンがありますね。なぜなら、ここにおけば見失わないからです!

「神棚ハック」と何が似ているかというと、
・毎日カードを引いて、『祈ったり』考えたりするスペース
・『ここだけは綺麗に、ものを積み重ねないようにしている』
というところです。

祭壇の経緯

もともとは飾り棚にしようと考えていましたが、3日でただの物置になりました。
ちょうど、Kindle unlimitedで読んだ 『【入門】 お金持ち生活のつくり方』にて、
毎日祈ったり考えたりする神棚があると良い、とあり、
占いのカードを手に入れていたので、これだ!と思って組み合わせた次第です。

毎日この棚を見るようになった結果、散らからないし、気づけば見失いがちな小物が集まりました。
そんなこんなで、『よくわからんが、ここにおけばなくさないし、見た目が可愛いのでテンションあがる占いの祭壇』の完成。

効果とその理由

繰り返しますが、ここにあるものはなくさなくなりました。しかも部屋がちょっと片付いて見える。
圧倒的感謝。

おそらく定期的に祈るなどの行為が大事なんだと思います。
なので、神棚ハックにトライしたいけど、無闇に拝むのも難しい!と思った方は、
好きな俳優さんの写真や、適当に開いたところの言葉を読む本(ビデリオマンシー)などをここに置くとよさげな気がします。

あと、同じ章で語られている「本質ボックス」。宮沢の部屋にもあります。
昔は3つありましたが、片付いて今は『雑多なもの入れ』が一つ。
中身が見れるよう、無印のプラケースを使ってます。いいですよ。