【パニック対策】todoリストとtodidリスト
わたしの頭のなかでは、
あらゆる話題がひしめきあい、脈絡なく主張します。
ほうっておくと、主張それぞれに反応と思考をし、そのうちメモリ不足でショートしてしまうため、1つづつ書き出して、整理します。
そこで行うのが「todoリスト」と「todidリスト」です。
前者は一般的に有名ですので、
今回は、後者について触れたいと思います。
・to did リスト
これは私の造語です。要は「やったことリスト」。
以前勤務していた場所で、先輩に「あなたはやること、やれないことばかりに目を向けている。やれたことがたくさんあるのに」と言われ、衝撃を受けてはじめました。
私は先々の事を考え過ぎて、頭がショートします。
また、「やることがたくさんある」=「自分は何もできていない」という図式が頭にあります。
そのため、先々を考えると自責で思考が止まります。
(※自責で思考がとまるのも発達障害や欝の特徴のようです。細かいことはわかっていません。)
私は生まれつき、物事を継続したものとして記憶する、認知する能力が弱いようで、
これまで積み上げきたことをすぐ忘れてしまいます。
そのため、どんなに同じことを過去、こなせていたとしても、
「やることがたくさんある」と、「自分はだめだ…」となってしまいます。
が、今まで自身が積み上げて来たものが、todidリストで可視化すると、
自信がつき、「このあいだみたいにやればいいんだ」と思考を動かすことが可能になります。
また、to do リストのチェックが終わったものでも同様の働きをしますが、
私の場合、作業は並行しがちなので、突発案件はtodoに書きません。
結果、todoリストのみでは、作業した功績をすぐ忘れてしまいます。
デジタル管理やポストイット式など、
済んだものが記録に残りにくい場合にも有効だと思います。
具体定期な方法は、またそのうち。